FC2ブログ
kepoぶろぐfrom但馬
兵庫県北部に生息中、田舎暮らしを満喫?する パートの母さん奮闘記

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



kepoの姉妹ページ

はまっちゃった着物と手作りブログ
kepoの着物と手作りぶろぐ

育児・思い出のブログ
kepoの育児・思い出ぶろぐfrom但馬

亀の歩みで更新中のHP
kepoらいふin但馬
見に来てね♪



プロフィール

kepoけぽ

Author:kepoけぽ
kepoのブログへようこそ!
誕生花はジャコバサボテン



カテゴリー



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



By A8.net






Affiliate




FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カニチゲ

私にとって「カニ=もらうもの」なので、お義母さんへの御歳暮をのぞいてめったに買いません。
で、今年も実家経由で伯母から何度かもらったんだけど、やっぱりこの不景気を反映してかセコガニばかり。

ご存知?セコガニは、松葉蟹のメスなんですが、こいつはカニ味噌を食べるためにあるようなもので、ものすごく小さいサイズ、ゆえに、足は細くて身をほじったり出来るようなもんじゃないんですね。

それでも実家にいるときは、足の分もいちおうお皿にもられまして(もちろん包丁で切れ目なんぞ入っていません)、そいつをバキバキと手で折っては口に入れて、奥歯でがりがりとつぶしては身や汁をすうという、かな~り豪快な?食べ方をしてました。

が、大阪育ちの旦那ちゃんには無理があるようだったので、最近は、もらうとかならずチゲ鍋にしてました。
↓いつも画像撮り忘れるので楽天の商品から借りてみた

これすると、本当にカニのダシがおいしくて絶品スープ白菜も甘くてねぇ~!

もう8年ぐらい前?広告にあったレシピをスクラップしてまして、その調味料レシピにカニと白菜、豆腐にシメジやエノキのきのこ類と、あとは子供たちのリクエストでマロニーいれてるぐらいかな?

【調味料】
にんにく 1かけ(すりおろす)
コチュジャン 大さじ2
味噌 大さじ4
酒 大さじ2
醤油 大さじ1

うちは、お嬢さんがあまりからいとダメなので入れてませんが、これに鷹の爪を少々輪切りにしていれるといいようです。

このカニチゲをすると、本当はダシを取るだけで食べようと思ってないセコガニのほっそ~い足の身を、子供たちが一生懸命ほじって食べるのです。

それを見る度、旦那ちゃんってばとっても不憫だったんだそうで・・・ボーナスも涙ちょちょ切れるほど少なかった年末、お小遣いをはたいて?山ほどの冷凍カニを飼ってきたんですよ!!!
もちろんお義母さんへの御歳暮のようにいいものではなく、スウェーデン?産?の冷凍ものですが、もうびっくりするほどの量!
そうそう、香住や竹野の方じゃなくて、養父のお店で買ったんだっていってました。

多分、値段はお義母さんとこへの御歳暮2杯分ぐらいだけど、こちらは足だけだけど10杯以上あったと思う・・・
おかげで年末年始、ゲップが出るほど食べ放題させていただきました!

今晩、その残りの最後の2杯をこのチゲ鍋にして頂こうと思ってます♪

で、ついに・・・働くお母さんの友の冷凍庫の電源を何年かぶりに節電のために切ろうかと・・・
結婚した当初買った冷蔵庫は、冷凍室がとっても狭かったので、引っ越して、私が働きに出る頃に冷凍庫を別に買ったんでした。
冷蔵庫買い換えて冷凍室が大きくなったんだけど、それまでのなりゆきEtcで、正月や節分のモチやら実家からもらった冷凍たけのこや栗?はてはヘシコまでいろいろ入ったままだったんです。

エアコン代で、この時期一番電気代かかる時期ですからね、ここらでやっぱり一度整理して電源を切るべきだ!って思うわけです。
(やっとかよですが・・・)
また夏になって必要になったら電源いれることを考えて見ます。
電源入れずに何年も放置すると家電ダメになるしね、引き取ってもらうのにもお金かかるしね

古い食材を整理して、新しい食運呼び込みたいなぁ~なんてね

園芸・家事系ランキングに登録してますFC2 Blog Ranking←ぽちっとしてもらえるとうれしい!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kepopopo.blog104.fc2.com/tb.php/404-d3de8263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。