FC2ブログ
kepoぶろぐfrom但馬
兵庫県北部に生息中、田舎暮らしを満喫?する パートの母さん奮闘記

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



kepoの姉妹ページ

はまっちゃった着物と手作りブログ
kepoの着物と手作りぶろぐ

育児・思い出のブログ
kepoの育児・思い出ぶろぐfrom但馬

亀の歩みで更新中のHP
kepoらいふin但馬
見に来てね♪



プロフィール

kepoけぽ

Author:kepoけぽ
kepoのブログへようこそ!
誕生花はジャコバサボテン



カテゴリー



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



By A8.net






Affiliate




FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今冬の暖房寝具とエアコンのホコリとり

去年までは湯たんぽが大活躍していた我が家ですが、オール電化にして、夜間の電気代が大幅にやすいはずだからと、今年は引っ越してすぐ、お客さん用に買ったまま、ほとんど押し入れで眠っていた電気あんかを有効活躍しております。

湯たんぽの方がしっとりしたやさしい暖かさだとは思うんだけど、使ってた湯たんぽが老朽化(^^;)いやゴムの劣化で次々水漏れしたのでお買い換え時だったのだけど、ゴム製やシリコン製の湯たんぽは結構お値段がはる。
見た目のかわいさに負けて&ケチたミニタイプのプラスチック製は全然暖かくない!

見るからに「湯たんぽ!」っていう金属のものはリーズナブルだけどなんとなく色気がないなぁ~とか・・・

私のは↓これで

子供達は↓これ


旦那ちゃんはあいかわらずいらないんですって(ーー;)

そうそう、いつもはエアコン効いてる室内で、一番寒いといわない旦那ちゃんが、今年にかぎって「寒い」を連発。

例年に比べてそんな厳しい冬でもないのにどうして???って私も思ってました。

ちょっとは節電に貢献出来るかと、加湿器をやめてリビングに洗濯物干してたんだけど、そのせいで湿度足りないのかなぁ~???

とか思ってやっぱり加湿器も使ってみるんだけどどうにも室内の温度が上がらない。
というか、足元が寒い!
部屋の上の方にある温度計では結構高い温度になってはいるんだけど・・・

これまたついに10年目エアコンの寿命なのか(;_;)と悲しくもなったんだけど、大掃除の時に原因が判明!

エアコンに被せてたホコリとりフィルターでしたよ(ーー;)

エアコンにはっつけとけば、花粉も取ってくれるというすぐれものとあったのでご機嫌で貼ってたんですが、どうやら対応畳数の大きいエアコンには使わないほうがよいようです。

6畳タイプの方は全然問題なかったんだもん。
問題のエアコンは12畳以上のハイパワータイプ。

掃除するのに外して運転したらば、超あったかいじゃありませんか!!!
・・・そういえば、「大きいエアコンは、余計なものつけないでくださいね」って買った時電気屋さんが言ってたような・・・

12畳以上用のエアコンの買い換えとなれば10万じゃ済まないじゃありませんか!
いや~よかった、よかった♪

実は今のリビングのエアコン壊れたら、1階はエアコンやめて夏はクーラーなし、冬用にペレットストーブにしたろか?なんぞと、本気で考えてたりします。

夏は子供達のエアコン部屋へ避暑とか(^^;)

寒さもまだまだ続きます。雪の本番は2月でしょう。
このまま暖房器具の買い換えはなしでのりきりたいものです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kepopopo.blog104.fc2.com/tb.php/486-70a4c2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。